華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

だます人、だまされる人

f:id:hana_bibo_roku:20220403215603p:plain

世の中にはだます人、だまされる人がいますね。

「だまされるほうが悪いんだよ」という詐欺師も多いですね。

さてはて。あなたはどちらが悪いと思いますか?

私の意見として、以下に書いていく~♪

だますほうが悪い

もちろん、そもそも人をだますほうが悪いに決まっている。

結婚をする気がまったくないくせに、将来をにおわせてズルズル付き合う人。なんなら「親の治療費が」とか「事業に失敗したんだ」とかぬかして、お金まで引っ張ろうとする輩もいる。

投資や副業にまつわる詐欺、還付金や架空請求オレオレ詐欺、高額な情報商材の売りつけなどなど。世にはびこる魑魅魍魎のごとく、詐欺の種類も多岐にわたる。「いや~、よく考えるもんだわ」って感心してる場合じゃないよね。

詐欺師たちはそれぞれに、無茶苦茶な道理のまったく通っていない理屈のもと行動しているだろう。いずれにしても、人をだまして金品などを奪う行為が正当化できるほどの理由など存在しない。

だまされる人は悪くない?

そういわれると、う~ん…悪いとは言わないけど、思考停止もよくないよね?

恋も盲目になりすぎず、冷静な目を持ってほしい。
まあ一度っきりの人生だし、そんな盲目的な恋を経験したほうが深みのある人間になるかもしれないけどね…話がブレるから、ここは深追いしないどくわ。

人の善意を利用して、お金をむしり取る恋人なんているかよ!気づいてください。そいつが欲しいのはあなたの愛ではなく、お金です。

その他の詐欺でも、一歩引いて冷静になってほしい。なんで、今から自分が儲けようとしているのに先にお金を払うんでしょうか?必要経費なら、儲けから差し引いて渡してくれればいいじゃん?

身を守るために

世の詐欺手法すべて把握するのは、不可能に近い。姿かたちを少しずつ形を変えながら、日々新しい詐欺の手口が生まれ、人々の生活に溶け込んでいる。

そんな中、過去に実施されたアンケートでも高い割合の詐欺被害者は「自分は被害にあわない」と思っていたという旨のと回答した。

ありえない!自信過剰もいいところだわ。すべての手口を把握して、100%防ぐということは誰にもできない。だって、詐欺師が詐欺師にだまされることだってあるんだよ?

詐欺の素人、私たちに太刀打ちできるわけないと思いません?明日は我が身と危機感を持たなければ、あっという間に詐欺師の餌食になるだろう。

100%だまされない人はどこにもいない!ということ。

もう一回いうよ?

100%だまされない人はどこにもいない!

もちろん、みんながみんな悪い人ばかりではないし、性悪説で生きると心が寂しくなってしまう。でも、人を信じつつも冷静な目も忘れないようにしてほしい。バランス大事。

「あれ?」と少しでも不安や違和感を覚えたなら、一人で考えず周りの人に相談しましょう!話しているうちに冷静になったり、相手から的確なアドバイスがもらえるはずです。

または、警察相談専用窓口「#9110」などに相談してみるのも手ですね。
詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

www.npa.go.jp

詐欺とは無縁の平和な世の中になってほしいものです。

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘

詐欺といえば!「コンフィデンスマンJP」
ダー子様💕こんな美女になら騙されてもいいかも🤤なんつって💖

コンフィデンスマンJP プリンセス編