華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

山形旅行記~GW一泊二日~

ゴールデンウイークを利用して、山形県に行ってきました。(もうひと月も経ってるねってツッコミが入りそうですが…)

そのときの様子や注意点などを書いていきます♪

ご興味のある方はぜひご覧ください。現地で撮った写真が多めです。

1日目

関東某所より、朝6時に出発🚘

旅のお供おしゃぶり昆布

中野物産 おしゃぶり昆布梅 40g ×12袋

眠気と戦いながら、高速道路をひた走る。

山寺・宝珠山立石寺

www.google.com

お昼ごろに山寺に到着。

一番遠めの駐車場をチョイスしましたが、正解でした。奥に行くと(自分も含め)歩行者だらけで車を走らせたくない😇

近くのお蕎麦屋さん(ちなみにお店のお手洗いが特殊で、思わずツイートしてしまいました。)で腹ごしらえをしてから、向かいました。

山寺の石段は1015段もあるそうで、カナリいい運動になりますよ。

何か所か御朱印をいただけるところがあります♪私は山寺(立石寺)と性相院での二か所いただきました。

性相院では2種類御朱印があり、特に指定しないと見開きで書いてくださるようです。(私の御朱印帳が残り1ページだったので裏に…😇)ご注意ください。

五大堂という舞台から見える景色はこんな感じ✨

山々とお寺✨

山に囲まれた里✨

美しい景色を見れば疲れも吹っ飛ぶというもの♪

…上れば、下りる必要がありますね。

もと来た道を戻り、次の目的地へ。

銀山温泉

車は、ここに停めました。

少し離れていますが、銀山温泉街のように人がいないので安全に駐車できます。無料です。

www.google.com

銀山温泉は私が絶対一生に一度は来たいと思っていたところでした♡

一部(雪崩が起こった痕跡や取り壊す予定であろう鉄骨むきだしの建物)を除いて、実物もいい感じに風情のあるところでした。

14時過ぎくらいに到着しましたが、街並みを見たり、カフェに入ったり。

カフェは「酒茶房 クリエ」というところ。

ブレンドコーヒーとバニラのアイスクリームを注文。

こちらのアイスクリームは香りづけに洋酒を使用しているそうです。洋酒?と心配になりましたが、本当に香りづけ程度で食べても問題なく運転が可能とのことでした。

ホッとひと安心。

説明書きどおり、ほんのり洋酒の香り。コーヒーと一緒に美味しくいただきました。

お昼の景色もステキなんですがぁ~。

「暗くなって街灯がついたころの写真も撮りたい!」そんな願望のもと、日没まで粘ったのです。しか~し、日没とはいえ太陽さんの力は偉大でまだ明るいのです☀

もっと暗くなるまで待ちたかったけど、寒すぎて断念。

カフェは?って思うかもしれませんが、滞在時間1時間までという時間制限があったんですよね😢

なんとかライトアップまではネバッた図↓↓↓(うん、明るいね😇)

※5月の山形県へ行かれる方へ。晴れた日の日中はメッチャ暑いけど、夕方くらいになると急に冷え込みます!寒暖差にご注意ください。

昼間はちょっと邪魔だなぁと思っても、羽織るものを必ず持参してくださいね。

宿泊先はチェーンのホテルにしました!旅館もステキだけど、間違いないよね😉お手頃価格、設備もしっかり✨

晩ご飯は居酒屋にて。1日目終了~。

2日目

ホテルの朝食をたらふくいただいて、ぼちぼち準備。

目的地をセットして、出発~♪

上杉神社

goo.gl

その名のとおり、上杉謙信が祀られた神社です。神社の周りはお堀で囲われています。

テクテク🚶‍♀️

この日はお祭り?があったようで、屋台が並んでいました。

境内へ✨

鳥居の前でペコリと一礼。

日もよかったようで、今から結婚式を挙げる綺麗な花嫁さんも♡

(いろいろな神社に行くのですが、結婚式をよく見かけてラッキーと思ってます♪)

本殿はこんな感じ。縁日だったからなのか、普段もこのくらいいるのか分からないのですが…結構人がいました。

こちらでも御朱印をいただきました。

屋台もありましたが、せっかくなので山形グルメを!

ランチ

めちゃくちゃ晴れて暑い!ということで、冷やし中華が食べられるというお店へGO!

www.google.com

注文した冷やし中華がコチラ!

冷やし中華!?

ひと先ず、上のパイナップルがおつゆに侵される前にいただく。うん、うっすら塩気があるパイナップル😇正直パイナップルの必要性は分からない。

いざ他の具材や麺をパクリ♡

💥うん、これは冷やし中華ではない!けど、美味しい!!!

味としては冷たいラーメンといった感じ。いやこれ言わないほうがいいのかな?

ぜひ現地に行って食べて驚いてもらいたい♪オイシイヨ~📢

トトロの木

goo.gl

トトロ好きとしては、ぜひ拝んでおかねば!と見に行ってはじめって知った。

一つの木じゃないのね!

複数の木が重なった結果、奇跡的にトトロに見える。

春だと手前の木の新緑と後ろの常緑樹の色が異なって、ややトトロ感が…ゴニョゴニョ

:

四季によって見え方が、このように変化するみたいです。↓↓↓

夏は緑が濃くなって、後ろの木と同化

秋は手前の木が紅葉するので、耳と色がカナリ異なる

冬は雪をかぶって白トトロに

夏と冬いい感じ♡ただし冬は雪で来るのが難しいかな。

※個人の感想です。

ひとしきりトトロに思いを馳せ、お土産をゲットしに道の駅へ立ち寄りました。

現地では食べられなかった山形牛や配るためのお菓子をゲット!

無事帰宅

お肉ちゃんは、我が家ですき焼きしてやったぜ~♡

柔らかウマウマ~🤤

【お米で育った純国産山形牛】 父の日 すき焼き 肉 ギフト 山形牛 すき焼き セット 400g 肩ロース なごみ農産

片道休憩なしでも6時間くらい要しますが、久々の旅行でテンションは爆上がりでございました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘