華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

メンタリストですか?

f:id:hana_bibo_roku:20220412202821p:plain

なんで、○○してくれないの?

○○さんのところのご主人(奥さん)はいいよねぇ~。

などなど、家族など身近な人にこのような感情を抱いたり、ときには言葉まで投げかけたりしていませんか?

人はコントロールできない

いくら他人(親兄弟、夫婦といえど)に「ああしてほしい」、「なんで、こんなことも分かってくれないの?」などと不満を募らせてもほとんど意味はないだろう。

建設的な話し合いができる相手なら、もしかしたら伝えれば改善するかもしれない。

しかし多くの場合、そのときは「わかった」と返事をしても数日後には忘却の彼方。人によっては文句を言おうものならグーパンが飛んでくることもあるかもしれない。あるいは「今やろうと思ってたのに。あ~あ、もうやる気失せたわ~。」と返してくることもあるだろう。

よく聞くけどさぁ、ホントにやる気だったのか?ってパターン多い気がするの私だけかな。注意されたから、(こりゃ幸いこれを口実にやる気がなくなったことにしちゃえ~♪)という気持ちが見え隠れしているような…

とまあ、たいていは他人の行動を容易くは変えられない。そう、メンタリストでもない限り、人の行動を操ることなどできないのです。

これがメンタリズムです メンタリストになれる本

な~んで、DaiGoって大文字・小文字をわざわざ分けているんだろうって気になってたんだよね~。そいで調べてみた。
仕事相手がメールなどで正式名称を間違わずに書いてくるか(相手は、自分にしっかり関心を持って接してくれているか?)を見極めるためのよう。きちんと失礼のないよう関心を持って、相手の名前も間違えずに書いてくれる人と
は、その後の関係も良好なことが多いようです。

DaiGoはいったん置いといて、先へ進みましょう。

では、どうする?

相手に期待しないこと。

これは決して、相手が「ダメなヤツだ」とレッテルを張るということではない。あくまでも肩の力を抜いて、フラットな気持ちである。

「こうあるべきだ」「やってくれるのが当たり前」とは思はない。基本的には、家事でもなんでも気づいたら気づいたときに自分でやるというスタンスをとる。

もちろん、家事でも仕事でも一手に引き受ければ間違いなく自分はパンクするだろう。もしも相手が自分より先に行動してくれようものなら褒める、「ありがとう」と感謝の言葉を口にする。

人間やっぱり感謝されれば、嬉しいもの。あなただって、そうじゃない?

「おつかれさま。いつもありがとう。」

このひと言で報われた気になる。自分がされて嬉しいことは、ほかの人にも積極的にしたいよね。感謝されれば、誰だってやる気上がるよ♪

たぶんあなたのパートナーも!大げさなくらいに喜んで、ほめて伸ばしてみちゃいましょうw

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘

結果を引き出す 大人のほめ言葉 (DOBOOKS)