華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

福島県~紅葉狩り~

先日、祝日を利用して福島県へ紅葉を見に行きました。

よろしかったら、綺麗な紅葉とグルメを見ていってくださいな。

第一目的地

関東某所より数時間車を走らせ、到着したのが「花と歴史の郷 蛇の鼻」というところ!

www.google.com

Google先生で検索してウホッ🦍ココは絶対行きたい!!って思った紅葉の絶景スポットです。

詳細情報

駐車場は無料。ありがたい🎶

係りの方の誘導にしたがって駐車します🥰

開園時間

4/1~10/25  9時00分~17時00分(受付終了は16時30分)

10/26~11/30 9時00分~16時30分(受付終了は16時00分)

12/1~3/31  10時00分~15時00分(受付終了は14時30分)※天候によって臨時休園する場合があるそうです。来園前に問い合わせを!

12/28~1/6はすべて休園だそうです。

入園料金

大人(高校生以上)800円、小人(小学生以上)400円

20名以上は大人700円、小人300円

40名以上は大人600円、小人200円

なかなか取るな~と思ったのですが、こちらパスポートになっていて1年間はこちらの券で入園可能なんだそう(いかない可能性高いけど😇)。

それからJAF会員の方は会員証があれば会員を含めて5人まで、50円引きで入園できるみたいです。

園内の景色

行ったその日は晴れていて、とても美しい景色を見られました。

紅葉のアーチ?並木道?キレイすぎません♡

グラデーションもまた♡

池の近くにも紅葉が植えられていて、どこを見ても美しい紅葉!水面に映った紅葉もまた♡

紅葉が植えられている側から見たときはよかったのですが、反対側に回ったとき(3枚目の写真)気づきました。あちゃ~浮草邪魔!!!これがなければさらに逆さ紅葉が綺麗に見えたのに~😭

ひとしきり見てお腹もすいたので次のポイントへ!

おっ昼♪(第二目的地)

評価が高めで気になったこちらのお店。

www.google.com

お店の情報

12時過ぎくらいに行ったのですが、ソースかつ丼で有名なお店らしく駐車場も満車状態。駐車場はお店の右手と左手両方にあります。正面玄関向かって左手側の駐車スペースがやや広めです。

受付

お店の中入り、氏名と人数それから呼び出しベルの番号を記入。(呼び出しベルがカゴに入っており、番号が振られているのでお好きな番号のベルを選びましょう)ベルを持ってお店の外や車で待ちます。10~15分後くらいに順番が回ってきました。

いざ注文&実食

メニュー表をパシャリ。ラインナップはこんな感じ。

 

こちらのお店はソースかつ丼が名物とのことなので、ソースかつ丼一択。

その中でも名代ソースかつとヒレソースかつを両方味わえる「あいもり丼」をセレクト!夫も同じものを注文しました😉

 

待ち時間はファミレスと同じくらいでした。

 

到着したものがコチラ。

ドドーン!!!

メニューにもあるとおり、名代ソースかつが2枚/ヒレソースかつが1枚。お味噌汁とお漬物が付いてきます。

ヒレソースかつのほうはサッパリしてますが、名代ソースかつはなかなか脂がのってます。脂っぽいお肉が苦手な方にはヒレソースかつをおススメします。

甘辛い(個人的には結構甘めだなと思いました)ソースが、かつにもご飯にもシッカリとしみています。

写真じゃ伝わらないかもしれませんが(伝われ~)ボリュームも結構しっかり。

完食したけどまあまあ腹パンになりましたよ🤭甘めソースがお好きな方は好みの味だと思います。

たらふく食べたい方!写真にもありますが、注文時にいえばライス大盛り無料みたいです👍お試しあれ!

もう一か所!

食事も済み、もう少し観光を!とガイドブックやGoogle先生で検索。

またもや、紅葉が美しそうなところを発見♪今度はお寺です。

それがコチラ。

www.google.com

お寺の手前に駐車場があります。通り過ぎても、ロータリーになっているので簡単に戻れます。

【おわび】その名前のとおり、山でして(標高337メートル)...体力と時間を考えて登り切ってはいません(翌日夫のみお仕事アリ😇)。頂上の写真をお見せできなくてごめんなさい😂。

階段をのぼり、門をくぐった先に紅葉が…

⚠この門がカナリ低めです。背の高い人は首や腰を屈めてお通りください。

階段の上にはこんな景色が♡

御朱印もいただけます。書置きはやっていないようなので、御朱印帳をお持ちください。(私はこの日、御朱印帳を持って行き忘れていました。不覚😭)

案内図写ってるけど、見切れてますね💦

紅葉した紅葉と緑のコラボ。

帰り

今回も車旅で、最初から最後まで夫が運転してくれました。ありがとう🥰

そうそう!カーナビって高速利用料金が表示されますよね?ETC休日割引が再開したことで、表示価格よりだいぶお安く利用できました。

車旅をよくされる方はぜひETCを😉

旅もお得に行けると、さらに嬉しいですよね♪

福島県のSAに立ち寄ったのですが、福島県以外の商品が多い&めちゃくちゃ混んでいたのでそこではお買い物せず。(もしかしたら全国旅行支援を使って福島県へ来た方がクーポン消費するために並んでたのかも?)

結果、別のSAでお買い物しちゃいました👅

しかたない、しかたない。

 

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘