華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

ヘアカラー専門店体験☆

私、今までカラーはセルフでやっておりました。予約取らなくていいし、なにより安く上がるし♪

しか~し、近くにヘアカラー専門店ができたということもあり、行ってみました!

その体験を少々、書いてまいります。

予約は

おそらくどのお店も似た感じだと思われますが、予約がいりません!(拍手)

サラッと入って、サクッと施術してもらえます。

他のお客さんが、たくさんいれば待ち時間も多少長くなるシステムですね。

カラーを決める

美容師さんとマンツーマンで今日染める髪色の相談をします。

染めた毛髪のサンプルを見ながら、決めていくのですが少し迷う♡

今の髪色より、明るくするか暗くするか。何系の色にするか。

迷ってたら、今のトレンドカラーも説明してもらえました。

散々迷った結果

パッサパサに色が抜けた毛先は暗めカラー

プリンになっていた根元は明るめのカラー

色はピンク系で2色を部分で使い分ける形になりました。

お値段は複数色にすると、少しアップするようですね。ゆうて、通常の美容室と比べれば破格♡

いざ染色

カラーが決まったら、お席についてカラー剤のヌリヌリが始まります。

美容師さんによって、施術中に会話をする人と無言の人がいますよね。

今回の方はお話をするタイプでした。(年は私より、上。さすがカラー専門店の美容師というべきか、髪色は緑にされてました。お顔は、どことなく与沢翼さんを彷彿とさせる感じ。息子さんがいら…誰得情報!?)

市販のカラー剤も一緒ですが、時間がたつと反応してきてクリームの色が変わってくるんですよね。面白い♡そのことを言ってみたら「よくこの色に染まると勘違いされる方がいる」っておっしゃってたわ。そうは思ってなかったよ?wこのままの色だとちびうさだからね?

放置

ラップを巻かれ、待機スペースに。

座って時を待ちます。しばらくすると、美容師さんが確認に来ました。

染まり具合をチェックして、あともう少し待ち。

OKが出たら、次の工程へ。

洗髪

他の店舗も一緒なのかな?オートシャワーで液剤を落としていくんです。

初体験のオートシャワーは、いかに!?

頭を洗面台?に乗せたら、ふたをパカッと閉めていきます。

隙間が空かないように?タオルをツメツメ?(見えないので感覚で)

シャワーの水圧で洗われるとのことです。いざ、オートシャンプーをオン。

・・・ッ!くすぐったい!!!

ぞわぞわするぅ~!!これ↓やられてるときと同じような感覚w

La-VIE(ラヴィ) マッサージ 頭リフレッシャー

必死に耐えていると、美容師さんが500円追加すれば美容師によるシャンプーも可能と教えてもらった。今回はなんとか耐えたけど、次お世話になるとしたら500円追加でやってもらおうかなw

その後、シャンプーをもらえます。このシャンプーは人の手によるものでした。ホッ

ドライヤー

カラー専門店ではドライヤーがセルフになります。鏡の前の、少し大きめなドライヤーが置かれ、それでボヮ~っと乾かしていきます。

髪質×長さがあるので乾くのがカナリ遅いですが、頑張ってドライヤーをかけます。

セルフで、ドライヤーをかけるぶんお値段もお安く設定されているんですね✨ありがたや♡

ドライヤーかけていると、美容師さんが髪の染まり具合は問題ないか確認してくれます。染まってるし、文句は言わなかったけど気に入らない場合、どうなるんだろ?染め直してくれんのかな🤔

やってみて

セルフはいつでもお家で簡単にできるから、いいんだけど…いかんせん「染まらないんですけど!」というクレームを恐れているメーカーさんたち。結構強めの薬品を使ってるんですよね🤣髪傷む~

セルフと比べるとカナリ髪の毛の傷みは、ないように思います。むしろ、ツルンとしてるような。洗い流さないトリートメントがよかったのか?

どちらにしても、また使わせてもらうかも♡オートシャンプーはなしでw

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘

 

髪色をキープするのにオススメ✨