華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

シミは予防が大事❣私のしていること

シミ、こわいですよね...できてしまってからでは消すのも難しい上にお金も高くつく。ということで、まだできていない&これ以上増やしたくないそこのあなた。予防していきましょう。

いちおう、今のところ目立ったシミはない筆者がやっていることをメインに描いていきます。

なんといっても日焼けしない

夏は日焼け止め塗ってるよ~という、そこのあなた。甘い!甘すぎます!

紫外線は日中、365日降り注いでいます。必ず、朝起きて顔を洗ったら日焼け止めを塗りましょう。

紫外線にはUV-A、UV-B、UV-Cの3種類があります。UV-Cは波長が短く、オゾン層によって跳ね返され地上には到達しません(オゾン層が破壊されたら...コワコワ)。

UV-Bはおそらくみんなが想像する紫外線。肌の色を変えるあれです。

注意しなくてはならないのが、しわやたるみの原因となるUV-Aです。こやつが曲者で波長が長いため窓をも通過してあなたの肌へ到達します。よって、日中部屋にいるから安心♪と気を抜いてはなりません。部屋にいても日焼け止めを塗ることを強くオススメします。

敏感肌でも安心♡

同時にトーンアップもしたい方は

日焼け止めの表記

SPFはUV-Bの影響を防ぐ(なにも塗らずに紫外線を浴びた場合と比較してどのくらいその影響を防げるかという)指標です。値が大きければ大きいほど、紫外線の影響を防ぐ時間が長くなるということになります。

PAはUV-Aの影響を防ぐ指標です。現時点ではPA+~PA++++まであり、+が多いほど予防効果も高いです。

高いとはいえ...汗などで落ちてしまうので、2時間置きなど小まめに塗りなおすことが理想です。面倒ですが、炎天下で遊んでいるとき作業をしているときはぜひ!!!

うっかり日焼けしちゃった

日焼けは炎症、軽いやけどのような状態。ひとまず冷やしましょう。

肌に優しい基礎化粧品などでとにかく保湿してあげて!

美白成分のいろいろ

医薬部外品の美白有効成分として表記できるビタミンC誘導体やトラネキサム酸、アルブチンなどなど。

たくさんの商品が存在しますよね。この美白とはシミを消す作用はありません。今からできる可能性のあるシミを予防するといったものです。また、医薬品ではないので効き目も穏やかなものとなっています。

とにかくシミを作らないようにするためには継続して使う。ということで筆者は基本通年何かしらの美白化粧品を使用しています。

個人差もあるので一概にこの商品がオススメ!とは言いにくいですが…お手頃価格で確かな品質な無印良品の美白美容液をお試しください。

内側からのケア

第3類医薬品(医師の処方はいらず、穏やかな効果がる)として販売されているL-システインアスコルビン酸(ビタミンC)はオススメです。

これらは同時に飲むことでより効果を発揮します。

ただし、メラニン色素の生成を抑えるL-システインは飲むことで白髪が増えるとも言われています。気になる方は毛髪を黒くするメラノサイトを助ける作用のあるビオチンも一緒に摂取するとよいでしょう。

各ドラッグストアのPBなど比較的お手頃価格で購入できるものもあります。気になる方は店頭にてご覧ください。だいたいの美白系サプリメントは一日の摂取量がL-システインが240㎎、アスコルビン酸が1,000㎎と表記されているはずです。お好みのものをチョイスしてください。

私は以下のL-システインとビタミンCを飲んでいます。

L-システインはこちら

ビタミンCはこちら

白髪予防にはビオチン

いつまでも可能な限り美しくいたいものです。
では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘