華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

信州~秋の旅~

土日と全国旅行支援を利用して長野県へ行ってきました。

 

紅葉の時期も鑑みて今しかないとカナリ急ぎ足でホテルを予約!

 

映像とともに長野旅行気分を味わっていただければと思います。

初日~

まずは蕎麦屋さんへ

蕎麦処 吉盛(よしもり)

g.page

 

湧き水でしっかり占められており、そばのばっちり食感が味わえました。

私はとろろそばを夫は天そばを注文。

えびちゃんとかぼちゃをおすそ分けしてもらいました。

蕎麦湯は濁りのない透明度の高いものでした。

湧き水を使ったコーヒーとなんとも魅惑的な商品を発見!迷わず注文しました。

香り、味ともにおいしゅうございました。

お店のお手洗い(写真は撮ってなかった)、お庭も素敵。日本昔話に出てきそうですね。

手前には綺麗な水路があります。

私たちは手前の駐車場になんとか停めたのですが、どうやら裏のほうにも駐車場があるようです。手前の駐車場が満車の際は裏へまわって停めてくださいね。

お店までの道幅も少し狭いので、小さめの車で来られたほうが無難です。

松本城

黒々として強そうでした。カッコイイ!

お城の中も巡ろうとしたのですが、ホテルのチェックインの時間の都合上断念。

途中まで雲行き怪しかったんだけど結構晴れました。

ただこの写真は逆光😇

某ホテルに宿泊。朝食、夕食込み。

全国旅行支援の一環で地域共通クーポン2000円分もゲット。期限は翌日まで!

(ぶっちゃけ、お料理はそんなに...ごにょごにょ...でした。)

山の上、ということもあり星はとてもキレイでした。(苦し紛れ感)

 

2日目

翌日は仕事、ということで目的地は1カ所のみ。朝食やもろもろを済ませて、いざ!

上高地へ直行です。

自家用車で行けるのは途中まで。駐車場へ車を停め、バスかタクシーで向かいます。

この日は駐車場が満車だったため、少し手前の蕎麦屋さんへ駐車。長野に慣れた夫の判断でタクシーを利用することに。バスだと激混みなようです。

お値段は片道4600円の定額でした(メーターはそれ以上)。

 

行きのタクシーのおじさんは7割くらいなに言ってるのかわからなかったのですが...絶景ポイントで一時停車して撮影の機会を与えてくれるなんてサービスもしてください増した。お猿さんも時々姿を現すそうなんですが、見られないことのほうが、多いようです。

 

上高地到着

美しい。着いてすぐ見えるところでも物凄く美しいのですが、「こんなもんじゃない...さらにキレイだから」といわれ先へ進みます。それほど起伏は激しくないのですが、岩や大きめな石がゴロゴロしていて決して歩きやすい道ではありません。そこのシッカリしたスニーカーで来られることをおススメします。

途中途中で山や水辺を撮影しながら、明神池へ到着。

 

御朱印もいただきます。

御朱印帳を預けて、穗髙神社奥宮へ。長い行列が!!!(普段はこの日ほどは混んでないみたい)人々が並ぶその先に奥宮があります。お参りと同時に撮影もしているようで少々待ちが発生します。

桟橋の脇には神事に使うであろうボートがありました。カラフルでめちゃめちゃ目立つね~なんていいながら、順番が回ってきました。

その景色がこれだ!

 

神、いるね。

 

クルリと回れる範囲を散策&撮影して、来た道を戻ります。

いやしかし海外の方が多いなぁ。と思っていたら!帰りのタクシーのおじちゃんが、「規制が緩和されて増えましたね~。日本人だけだったら、こんなにバス走ってないですよ」と。なるほどな。

やんわりおじちゃんと談笑してたら、なんと!お猿さんが姿を現してくれたんです!しかも子ザルちゃんまで♡レアキャラ見られた♪子ザルかわいい~😍

しばらく走っていたら、疲労感とタクシーの心地よい揺れで寝落ち(私のみで夫は起きていましたw)。

さあ、帰るぞ!

駐車場到着~タクシーを降りた瞬間に気づきました。あ、足疲れてる...テクテク歩いているときって案外気づかないんですが、止まってまた動き出すと分かりますよね😂

さあ、ここから帰りだよ!長いよ~!

予想到着時刻は9時過ぎ(休憩なしでこの時間だから、休憩やご飯の時間も考慮すると間違いなく10時は軽く超えるコースだね😇)

しかも数キロにわたる事故渋滞も発生します。トンネルを抜けた先にその現場が…車一台が手前に、その数百メートル手前にバイクが。(やっぱりバイク怖い~😱)

SAでリンゴなどお土産もゲットして、しっかりクーポンも使い切ったりました😤

さすがに長時間の運転は疲れるだろうと、途中代わるよ?提案したものの「大丈夫!」と最後まで夫が運転してくれました。ありがとう😭

案の定、10時過ぎに我が家へ到着~。ちょっとした?トラブルもありましたが(だからこそか)思い出の残る旅となりました。

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘