華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

飛び石は突然に

f:id:hana_bibo_roku:20220410155459p:plain

これは私のツイート。この出来事を少し深堀していこうと思う。

※よいちょさん@playstudyyoichoから記事にするとよいのでは?とアドバイスをもらったので、書いてみたよ♪ありがとう🥰

よいちょさんのブログ✨ペタッと♡↓↓↓

asovi-manavi.com

飛び石は突然に

ある日の朝。私はいつもどおり出勤のため車を走らせていた。

すると、前の車のタイヤが踏んだ石だろうか?なにかがバチンッと音を立てて、私の車に当たった。

そのときは、ボディのどこかに当たったのか?あ~あ、傷になってないといいな~くらいに思っていた。

会社の駐車場に着いて、ボディを見てみたものの特に変化はないようだった。小石だったのかな?よかった。よ~し、職場に向かわなきゃ…

さあ定時だ!帰ろう

業務も終了。帰路につこうと駐車場へ向かった私。愛車を見て固まった。

「フロントガラスにヒビが入っとる~!?」

もう、このときには朝の出来事軽く忘れてるわけ。は?なんで?状態よね。誰かにやられた?って思っちゃったくらい。w

ショックを隠しきれない状態で、ひと先ず帰宅。帰ってきた夫に速攻で今日の出来事を報告。

夫が車の状態を確認してくれ、無事?傷発見!フロントガラスの窓枠のゴムのキワッキワのところに点と石ころがぶつかったような痕が見て取れた。

その点が私が仕事をしている間、休むことなくジワリジワリ上へ横へとヒビを伸ばし、広がっていったよう。

ディーラーへ

休みの日に、いつもお世話になっている最寄りのディーラーへ車を見てもらいに行った。「ガラスの入荷日が決まったら、連絡します」ということでその日は解散。

交換の日はサクッと決まった。予想外というかラッキー♡って思ったんだけど、フロントガラスの交換って一日で終わるのね♪

当日の朝預けて、夕方にはピカピカによみがえった可愛いマイカーが手元に帰ってきた。その間も台車を使えたので、特に不便なこともなく快適に過ごせた。

保険を使用すると

お金は支払ってくれるけど、1等級さがってしまうらしい。飛び石はこちらに非がないのにね…

かつては保険を使っても等級は下がらなかったらしいんだけどね。ならず者がその仕組みを悪用!不正利用が横行したため、等級が下がるような仕組みに変わってしまったとのこと。クソが!!!

この辺は、かずいさん(@vk25f)が詳しく教えてくれたよ♪車に関する発信をしていて、とっても詳しいし優しい方♡

追記:本記事を読んでくれたかずいさんより補足情報をいただきました。
「昔の保険には特約があり、契約中1回はガラス交換で保険適用しても等級が下がらない。反対に等級が上がらないというものもあった。」とのことです。現場からは以上です。

かずいさんのブログ↓↓↓

kazoui.com

ちなみにですが。わが家の保険の契約内容は免責があるタイプだったみたい。ということで、その場でのお支払いは5万円となりました。

痛いな~とも思うけど「生きてるだけで丸儲け」だよね!と思って切り替えました。

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘