華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

理想のボディ☆

f:id:hana_bibo_roku:20220312232300p:plain

世の中、瘦せ志向が強いですよね。痩せている体こそ美しい、痩せている人は正義・・・本当に?

もちろん価値観も人それぞれ。押し付けることはできないし、したいとも思いません。ただ私個人の意見としては、"痩せている"ではなく「引き締まった体」が理想。

この違い、伝わりますかね。やみくもに体重を落とすのが、目標ではありません。ほどよい筋肉とうっすら乗った脂肪♡「鏡に映った自分をみて自信を持てる!」これが私の理想のダイエット目標です。

引き締まった体になるには

やっぱり、体を引き締めるには筋トレや有酸素運動が必須だと考えます。

筋肉量が増えると基礎代謝量も増え、より痩せやすい体を作れます。筋トレをするときは、たんぱく質の多い食事やプロテインを摂取することをオススメします。

お気に入りのプロテインココア風味を牛乳に入れてフリフリすると、まるでミロ


 

ついつい食べ過ぎてしまう、という方の中には必要な栄養素が取れていないという場合があります。きちんと栄養が取れれば、脳は満足してお腹いっぱいだよ~とサインを出してくれます。

山盛りの炭水化物を食べても満腹にならないけど、卵やお肉をしっかり食べると満足!なんてこともよくありません?私は結構あります。

引き締まった体にはやっぱり、筋トレ(運動)とバランスのよい食事が一番♪当たり前のことですが、とても大切なので言わせてもらいました。

筋トレメニュー

では、こちらの章からはオススメの筋トレメニューをご紹介いたします。

スクワット

なんといっても、下肢の大きな筋肉を鍛えられるスクワットは外せません。
ほとんどスペースも取らず、準備も不要!どこでもデキることもポイントが高いですね。

ただ、スクワットには注意点もあります。

膝を曲げるとき、つま先より前に出さないこと!膝を痛める危険性があるので気を付けましょう。

これにはちょっとしたコツがあります。

膝だけを曲げようとしないで股関節も曲げ、上体を前傾姿勢にしておしりを後ろに突き出す感じ。気持ちはゴリラで♪

プランク

一口にプランクといっても、いくつか種類があります。

肘とつま先で支える「エルボープランク

腕を伸ばし、手のひらとつま先で支える「ハイプランク

顔を天井に向け、肘(もしくは手のひら)とかかとで支える「リバースプランク

左右片方の肘と足(部)で支える「サイドプランク」など

など、といったのは応用編もあるため割愛

どのプランクも筋トレを始めたばかりだと、キープするのが大変かと思います。最初は10秒くらいから始めてみて、慣れてきたら徐々にタイムを伸ばしていくとよいでしょう。辛くてお尻がさがりそうになるかもしれませんが、耐えて!体が一枚板になったようにまっすぐ保ちましょう。

エルボープランクの場合、肉厚なマットを引くことをおススメします。肘痛くなりますからね😢
私はこれを使用しています♪


 

スーパーマン

うつ伏せになって、両腕、両足を浮かします。ほら、スーパーマンみたいでしょ?この姿勢をキープします。

主に背筋を鍛えられます。背中のお肉を引き締めていきましょう♪

ここでも、ちょっと注意点。絶対に腰を反りすぎないこと!腰を痛めます。

ヒップリフト

"ヒップ"リフトという名前のとおり、主にお尻の筋肉が鍛えられます。

仰向けの状態で、膝を曲げます。そして、お尻を持ち上げる⇔おろすを繰り返す。

こちらでも、腰を反りすぎないよう注意です。

ながらトレーニン

これまで紹介したものは「よしやろう!」と時間やスペースをつくる必要がありますね。以前、エルボープランクをしながらツイートをしたことはありますが笑

忙しい現代人には、もっとお手軽に!なにかしながら出来るトレーニングがいいですよね?スクワットなら歯磨きしながらとかなら、できそうかな?

例えば、こういった感じ

  • お料理しながら、後ろ蹴りやお尻にギュッと力を入れる
  • 仕事中に、こっそりドローイン
  • 歯磨きしながら、ヒールレイズ(かかとの上げ下げ)
  • テレビを見ながら、膝でペットボトルを挟む
  • お風呂に入りながら、足を動かす

などなど。

ただ、筋トレって毎日同じメニューだと飽きてきて続きませんよね~。とはいえ、メニューを考え直すのも結構面倒ですし…

そんなときはYouTubeを見ながら、一緒にやると楽しく続けられますよ。
私のおすすめは竹脇まりなちゃん↓↓↓

www.youtube.com

他にも宅トレ系のユーチューバーはたくさんいます。姿勢の注意点など、詳しく解説してくれている動画もありますね。お好みの配信者を見つけましょう♪

運動したくない!という方

やっぱり私は運動したくない!という方は、ほかの方法を選ぶ必要がありますね。とはいえ、食べないダイエットは危険!

脳みその大半は脂質で、それを動かすにはブドウ糖が必要。つまり、元気に生きていくには脂肪も糖分も多少は必要ということです!やみくもにカロリーを抑えるのは絶対にやめましょう。
ましてや、今から体を作っていく段階の思春期の子たち!キレイになりたいって気持ちは痛いほど分かるよ!でも、絶対に無理なダイエットはやめてね。筆者の切なる願いです。

運動以外のダイエット方法なら、こちらのすーたろさん(@sutarog)のブログがおすすめ✨

sutarog.com

すーたろさんは食事管理のみで、8㌔ものダイエットに成功されています!すごくないですか?8㌔ですよ!その努力の軌跡~ダイエット方法やレシピなど掲載されています。ダイエッター必見のブログです✨

運動にしても、食事管理にしても!自分の理想のボディをゲットして、ますますハッピーになりたいですね♪

ではこれからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘