華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

こういう人知りません?

f:id:hana_bibo_roku:20220326164304p:plain

知りませ~ん?知りませ~ん?

こういう人知りません?

私の周りにいる人物、または遭遇した人を書いていきます。いるいる~!とかそんなヤツおるんか!という感じでご覧ください。

職場にいる人々

働かないおじさん、その他収録

ふらふら行ったり来たり

あ~ヘルメットもつけてるし、現場でも行くんかな~。

・・・うろうろ、うろうろ・・・席のほうへ戻る。

マジで何やってんの?着席して仕事進めるなり、現場行くなりするアルよろし。

無駄話多すぎ

会社のオナゴつかまえて、立ち話。

こちとら、二人を横目にお手洗いへ。
「ふぅ~っ」と戻ってきたとき、まだ話しているという確率高し。

ヒマすぎるのか、お家で話を聞いてもらえないのか・・・どちらにしても、ちょっと可哀相ね。←とはいえ、聞いてあげる気はない

以下は働かないわけじゃないけど…な人々

電話する場所のチョイスよ

なぜか、こちらのほうに来て電話するのをやめてほしい。

うるさい、気が散る。自席か外で電話してくれ!

ウロウロしながらじゃなきゃ、話ってできないんだっけ?いやいや、そんなことないよね。自席で電話したほうが資料とかPCとかあるし、都合がいいと思うんだが。

部下へのあたりきつすぎ

新人君への指導、毎日ネチネチネチネチ。病んじゃうよ?

直接言われているわけじゃない周りの人間も、聞いていて気分のいいものじゃない。

端々に「俺は優秀だ」と思っている感じが伝わってくる。メッチャ承認欲求強そうだな~とゲンナリ

働かないおじさんへのお願い

うろうろする&長ーい無駄話するよりは、ぜひネットサーフィンしていてほしい。うろつかれると気が散るし、話していればうるさい。大人しく、シットダウン!

※よく現場に行く方は、耳が遠くなる&現場では大声じゃないと聞こえない。往々にして声がデカいのです。

運転しているときの話

通勤中、お出かけ中いろんな車がいます。

ノロノロ運転?

トロトロ~トロトロ~。遅いだけなら、安全運転お疲れ様で~す♡って気持ちになれる。

しかーし!前の車おそっ、抜かそう!!って車線変更した瞬間スピード上げるヤツ。なんなん?暇なの?抜かされたくないなら、最初から普通のスピード出せよ!

信号付近でも似た輩いるね。トロトロ進んで、自分だけギリギリ行くヤツ!ムキー

親切…か?

左折からの進入、コンビニやわき道から出る人を入れてあげる。これはよい行い・・・とも限らない気がする。

入れてあげた本人はさぞかし気分がいいかもしれないが、後続車は流れが止まり渋滞が巻き起こる。

明らかに入れたほうがいいタイミングもある。でも、流れているものを止めてまでではない思う。意外と入れるタイミングあるから。流れているときは、そのまま進んでくれい!

ふらふら運転

なんかこの車さっきからフラフラしてんな~、眠いのかな?まさか薬やってんのかな?

どっちにしてもハンドル握らないで~。特にトラックでそれやられるとマジ怖いから。対向車とか死ぬから!

爆音トラック

トラックつながりでもう一丁。

煙突マフラーの人!マージーでうるさいんよ。BABABABABABA…横並びになると、うるさすぎて殺意芽生えるからね。

なんなの?カッコいいと思ってんの?それとも「俺様のお通りだ~」って威嚇してんの?ひたすら喧しい、迷惑です。

え?こっちが悪いの?

わき道からの右折。右から来た車が左折のウィンカーを出し、左折しようとしてきた。それを見てヨッシャ♪と発進!

ところがどっこい、その後ろの車が対向車線にはみ出ながら追い越し。あわや、衝突!そして、こちらをギロリと睨んでくる始末。いや、お前だよクソジジイ!

自覚を持つんだ!

猛烈な勢いでぶっ飛ばし、次々と他車を縫いながら追い越す危険運転"営業カー"。

いるよね~。会社の看板背負ってる自覚ないんでしょうね~。

クレームの電話受ける会社の事務員さんが可哀相だよね。

これらの人々をスルーするには

う~ん。こういう人たちと、自分を切り離して考えられるようになりたい!

課題の分離だね。一時期アドラー心理学にハマって、メッチャ読んでたんだけど。ちゃんと自分に落とし込めてないね(反省)

この考え方を本当の意味で、自分に落とし込めたらストレスフリーだよね。

人がなにをしていようと、私は私の選択するのみ。いちいち他人の言動・行動に反応してイライラしてしまう自分。

心の中で唱えてみるか「それは私の課題ではありません」と。
byドラマ 嫌われる勇気 より

嫌われる勇気

 

幸せになる勇気

ではこれからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村