華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

プンプン事件簿

あきぴーこと、あきよしさん(@mmbible229)の記事↓↓

mmbible.com

私はこの記事を読み、ある遠い昔の出来事を思い出した。

それが小学1年生だったのか、2年生だったのか。年齢の記憶がかなりふわふわしている。しかし「周りの子はみんな友だち」という認識の低学年であったことは確かだ。

そう、平和な時代の…

同じ地区の子たちと

ある日の放課後、通学途中にあるお寺で近所の子たちと遊んでいた。

このころは、だいたい毎日同じように近くの子と遊んでいた。帰り道の途中、寄って遊んでいくか。いったん帰って、ランドセルを置いてきてから遊ぶか。

そのお寺には鉄棒や滑り台や砂場など。ちょっとした遊具があり、近隣の子どもたちの恰好の遊び場となっていた。

その日も、いつもどおり遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり楽しんでいた。

このあと、自分の身に起こる悲劇など知る由もなく。

いい匂い

ひとしきり遊んで、すこし落ち着いたころだっただろうか。

ある男の子が「ここ触ってみ、いいにおいするから♪」といってきた。
こことは、岩に開いた溝のこと。そこに茶色の水が溜まっていた。

(へぇ~、いいにおい?どんなにおいだろう?)手を伸ばす私。

今考えれば、小学生男子。そのうえ周りの子たちは誰ひとり手を付けようとしていないのだ。しかも茶色いよ。気づけよ自分。

だが時はすでに遅し。私は何のためらいもなく、指を溝に突っ込んだ。

そして観衆が見守るなか、己の指を鼻へと近づける。

・・・「くさっ」

普通の水じゃない!!もう、尋常じゃないくらいクサいのだ。水槽の水やドブのにおいとも違う。

もう完全にアレよ。

う〇この匂いなの💩💩💩

信じらんない!なんでこんなにおい、人に嗅がせるんだよ。もうね、いろんな意味でプンプンよ。怒りとショックとさまざまな感情が入り混じって、力なく笑うしかない状態だったと記憶している。

周りの子たちは、せせら笑っていたような・・・

それから、その手をどう処理したのか。においのインパクトが強すぎて、正確に思い出せない。おそらくお寺の水道を拝借して、けがれた手を清めたのだと思う。

やめてください!

今思うのは、ある意味。ある意味だよ!?

「よくそこが、クサいって知ってたな~。」と妙に感心してしまう。
決して、褒めているわけではないから勘違いしないように!

花や木の香りとかなら、ついつい嗅ぎたくなるのは分かるんだけどさ。

「お、溝があるぞ!うんうん、水も溜まってるな♪よーし嗅いでみよう♡」ってならなくない?

え?もしかして男子ってなるもんなの?好奇心?怖いもの見たさ?

男子的感覚なのかはわからないけど、人にクサいものを嗅がせないでください!普通に鼻曲がるからね。

以上。悪意(イタズラ心も含む)を持って、クサいものを人に嗅がせるのはやめましょう!キャンペーンの普及活動でした。名前長すぎんな。

この記事とあきぴーの記事をもって、一人でも同じような襲、いや臭撃の被害者が減ることを願ってやまない。

それでも臭いものを嗅いでしまったら、好みの香りでリセットしよう♪

~私のお気に入り~


ホワイトムスクのいい香りのルームフレグランスといえばコレ!華やか、香しい、好き♡

まあ、人によっては香りがきついかもね🙄

そんな人には、ファブリーズ無香料タイプ✨
台所など、消臭したいけど香りがあると困るところにピッタリ😉

お香なら、こちら♪

無印良品 お香 幅1.8×奥行1.8×高さ7.9cm スティックタイプ ひのきの香り 82576078 12本入

以前ツイートでも紹介したことがある、無印良品のお香(Amazonでもポチれることが分かった🤤)
イチオシは白檀だけど、きんもくせいも今度挑戦したい🥰

 

いやな匂いは、いい香りで打ち負かせ!

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘