華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

バトン記事~働くということ~

f:id:hana_bibo_roku:20220212153550j:plain

Twitterで仲良くさせてもらっていることちゃん(ことりさん@kotorisan_pata)より、バトンを受け取りましたヾ(≧▽≦)ノ

 

バトン記事のルール
  • バトンをくれた方が書いた記事からもらったインスピレーションで書く
  • 「#ブログ仲間でバトン記事」を付けて誰かにバトンを渡す

 

ことちゃんのバトン記事はこちら

kotori-pata.site

ことちゃんがお仕事について書いていたので、「私の仕事観」について少しばかり語っていきます。よろしかったらご覧ください(^^)v

 

職歴(簡易版)

私が今までしてきたお仕事は、以下のとおりです。

だいぶ端折ってますが、ザッとこんな感じです。

仕事観のうつろい

昔と今とでは少し、考え方が変わりました。

歯科助手~事務員時代

「会社=お金をもらうために仕方なくいく場所」でした。

できれば仕事なんてしたくない。
会社に通うのが嫌だ(ごめんなさい、これは今も)
そんなふうに無気力に仕事をしていました。

f:id:hana_bibo_roku:20220212154346p:plain

いや正社員時代はしっかり仕事をこなせても、いなかったです。
お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、以前書いたブラック企業の記事
あれ、一部は実体験になります。

hana-bibo-roku.hatenablog.com

ほぼ、社会経験のない私。次々とくる発注、ミスをし、上司に恫喝まがいな説教うける日々。もう心身ともに疲れ果てていました。

ムリ~って途中で逃げ出して派遣社員になったんですけどね笑
まあ、それでいいのだ♡

f:id:hana_bibo_roku:20220212171437j:plain

派遣社員になっても、相変わらず一般事務のお仕事をしていました。
ぶっちゃけ、派遣社員で行った会社は(全部ではないですが)楽なお仕事が多かったです。
だからといって、それほど楽しいとも感じていませんでした。
特に自分のやりたいことも分かっておらず、ただ与えられた業務を淡々とこなすといった感じです。

CADと出会って

何度か派遣先が変わり、次の候補として未経験でもCADオペとして採用してくれるという神条件に遭遇しました。

「どうですか?」と営業担当に聞かれ、喜んで面談を希望しました!
わーい、タダでスキルアップだ~\(^o^)/

f:id:hana_bibo_roku:20220122144420p:plain

入りたてのころは、初めて触るCADに悪戦苦闘です。
でも、周りのやさしい社員さんや同じ派遣CADオペの方に教えてもらいながら、徐々に覚えて楽しくなってきました。

CADって絵と一緒で全体のバランスを考えて見やすくキレイに描くには、センスが必要なんです。
CADオペの先輩にスゴく仕事が早くて、センスのいい人がいました。

私もいつかその先輩のように見やすい、いい図面を描きたいなと思って仕事をしています。

昔、母によく「やりたいことないの?」と聞かれていましたが、出会ってなかったんですよね。

やりたい仕事をみつける

やりたい仕事がわからない!そう感じている人は結構いますよね?

そりゃそうなんです!だってまだ、ほとんど経験してないから。

なーんか楽しくて、いいお給料もらえる仕事ないかな~なんて家で鼻くそほじくってても見つかるわけないんですよ。

f:id:hana_bibo_roku:20220212183200p:plain

仕事と関係あること、まったく関係なさそうなことでもとりあえずやってみる!
これが、好きな仕事と出会う一番の近道だと思いますよ♪

ドラマ「ハケンの品格」のセリフにもありますが、「働くということは生きていくということです」

1日のうち起きている時間はほとんど、仕事をしていることになります。
そんな人生の大半を占める仕事がつまらない、やりたくないことって、ちょっと寂しくないですか?

f:id:hana_bibo_roku:20220212183738p:plain

新しい仕事を始めるには少しハードルが高いよっていう人は、目の前の仕事を楽しんでやってみませんか?
いわれた仕事をただ受動的にやるのではなく、能動的に!
もっと効率よく仕事をするにはどんな工夫ができるだろう?
もっとキレイに仕上げるには、こうする必要があるな、などなど

あなたが今の仕事を少しでも好きになれたら、新たな楽しい仕事と出会えたら、私もとても嬉しいです♡

ちなみに本業もさることながら、今はブログとTwitterが楽しくてしょうがないです笑
目を開けている=Twitterを開いているといっても過言ではないくらいハマってます♪
みんな・・・大好きーーーー💖
さて!このバトンは、namiちゃん(@slacker_73)につなげたいなと思います♡
namiちゃーーーん!受け取って°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

では!これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘