華の備忘録

華の備忘録

心のおもむくままに♡

私だけでしょうか?

f:id:hana_bibo_roku:20220302224104p:plain

上司、同僚・・・会社勤めをするにあたって、仕事内容も重要ですが人間関係のほうがもっと大事。
そう思うのは、私だけでしょうか?

病気からの生還

あ、病気っていっても腹痛ね。

休日から月曜日にかけて、波のように襲いくる痛みに悶絶していた私。Twitterで体調がわるいむねをつぶやくと、すぐさま仲間たちが心配の声を届けてくれた。

心配かけて申し訳ない気持ちと、心配してくれてありがとう!うれしすぎるよ!の気持ち半々だった。1日だけ休暇をもらって、なんとか会社に行けるレベルまでは回復した。

っていっても、出勤まぎわに忘れ物しまくりで!夫に「あれ持ってないよ!これも忘れてるよ!」と指摘を受けた。慌てて、あれこれ持ってなんとか出勤。

全然、頭まわっとらんやないかい!持つべきはしっかり者の夫だね♡

はい!これぞまさに、ひとまかせ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

会社での上司の反応

会社へ到着し、ご心配・ご迷惑をかけたことを上司に伝えに行く。そんな私に待っていた上司の言葉

心配していたよ!でもなく...

ねぎらいの言葉でもなく...

ホントにコロナではないだろうな?と疑うような言葉。

チーン

まあ確かに、私の不注意で体調不良を起こしたかもしれない。特に今はコロナが流行っているし、会社でクラスターなんか起こさないよう責任もあるんだろう。

でもさ、いきなり疑い全開で来なくてもよくない?

病み上がりで、まだまだ万全じゃない私の心にズシンとパンチをお見舞いされる。

正直、自席に戻ってちょっと涙でてきたわ笑「わ~何でここまで言われなきゃあ、いけないんだろう~」ってε- (´―`*)フッ

ぶっちゃけ?もともと、この会社の上司たちに対して過度な期待はしていなかったけど笑 この一件で、さらに浮き彫りになった感じかな?

「可愛い部下」をしっかり注意できないのは嫌われるのが、こわいから。今回のような聞き方をしたのは、とにかく職場でクラスターなんか起こしたら自分が困るから。結局保身、自分の身がかわいいんだろうな~って思っちゃったわ。

 

ある会社のリーダー

以前いた会社に、上司の鏡というべき方がいた。

関西のほがらかな性格。全体を見通せる目と優しい言葉かけ。なにかあれば、部下のせいになどせず率先して動くフットワークの軽さ。部下の士気を高める、「この人のためならがんばれる」と部下から慕われていた。

ちなみに直属の上司ではなく、隣のグループのリーダーだった。それでもしっかり見えていたようで、一部女性陣に嫌われていた私のこと心配して、声をかけてくれたこともある。もうね「あ~この人になら抱かれてもいいわ」ってくらいステキな上司笑

もちろん、そんなことする人じゃないですよ笑

とても大好きだったし、人として尊敬していた。

その後その方は、出世して本社へ異動になった。人間関係的にしんどく、仕事内容もたいへん(派遣社員で残業まつりの唯一の会社)心の支えも失ったので、ほどなくしてその会社からは逃亡した。にっげろ~εεεεεヽ(*´▽`)ノ☆トンズラ

今でも、ときどき思い出すくらい素晴らしい上司だった。今のところあれほどの上司は、まだ会えていないなぁ。(遠い目)

上司も部下も人間

やっぱり、人と人。当然お互いロボットじゃないわけで、そこには心がある。

ちょっとした一言で傷つけることも、逆にやる気を起こさせることもできる。本当に言葉って重要。態度も同じくらい重要だけどね。

お互い気持ちよく仕事ができる人間関係を作っていきたいよね。とはいえ、人は変えられないので、自分の考え方を変えるほうが手っ取り早い。それでもつらいときは転職しよう

これからも、人生をうれしいたのしい大好きで埋め尽くしていきましょ~♡
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました😘